あたくし小説

30代ママ、しぃの日々の諸々を書き残す「私小説」。不妊治療・子育て・映画・洋ドラ・キャリアアップ・ヲタ文化等々、好きなものを好きな時に発信中。

産後3週目。まさかの乳腺炎デビュー

それは右胸の痛みから始まった

f:id:sissy0421:20171013091049j:plain

一昨日の午後のことでした。

急に右胸が強く張り、痛いと感じたために、まずはチビに吸ってもらおうと授乳を始めましたが、吸われると物凄く痛い!吸った後も痛みは引かないし。

その直後から、風邪の時に熱が上がり始める前触れのような、急激な寒気と倦怠感に襲われ、あっと言う間に熱は39℃台へ。すぐ横になったのですが、全身の関節がビシビシ痛み出しました。その間も胸の張りと痛みは引かず、寝返りも難しい(T-T)

こんなに体調悪くなったのいつぶりだろうか…というほど。

実家に会いに来てくれた夫に急遽、熱さまシートとスポドリを買って来てくれるように頼みました。

食欲もなくなり、おかゆだけ作ってもらってそれは少し食べましたけれども、これ以降はほぼ寝たきりになりました。ただ、チビへの授乳はやめられないため、母にサポートしてもらいながら、何とか授乳はこなしながら一晩過ごしました。

 

そして翌朝

f:id:sissy0421:20171013091107j:plain

まだ熱は38℃台。全身ビシビシ痛み、頭痛もしてくる。胸は相変わらず痛い( ;´Д`)

非常事態ということで、布おむつの使用はストップして紙おむつにしました。本当に私ができたのは授乳とおむつ替えだけという最低限のお世話。それ以外は母や妹に頼みました。チビが必要以上にぐずらなかったのが幸いでした。

ちなみにこの時点では、乳腺炎だという発想にはなっておらず、風邪かもしれないと思っていたんですよね(-_-)「乳腺炎だと黄色いどろっとした膿のような母乳が出てくる」「胸にゴリっとしたしこりができる」ものだと思い込んでおり、それがなかったので。これが乳腺炎だと言われたのはさらに翌日、産院の母乳相談に行った時のことです。

幸い、時間が経つにつれて徐々に熱が下がっていき、全身の関節の痛みや胸の痛みも和らいで来ました。頭痛は残りましたが、この日の夜には、うどんなら食べられるくらいには食欲も戻り、入浴もできました。

さらに翌日にはいつも通りに歩き回れるまでに回復しました。

 

これでもしワンオペだったら…

今回の乳腺炎は、実家に里帰り中に起きたために頼る人がおり、なんとか乗り切れましたが、これがもし自分の家で、夫は仕事でおらず、ワンオペ育児の時に起きていたら…と絶望的な気持ちになりました((((;゚Д゚)))))))

乳腺炎だけではないですよね。チビと二人きりの時に私が風邪・胃腸炎・インフル等々に罹患する可能性だってあるわけです。乳児と二人きりの時に自分が体調不良になった場合の対策は、よくよく考えておいた方がいいんだろうなと痛感しました。

乳腺炎、いつまたなるか分からないですが、とりあえずならないように気をつけて授乳を続けなくては。次になったとしたら、今回の経験があるので、これを参考に乗り切るなり、乳腺外来を受診するなりして治すしかないですね。

兎にも角にも、今回は頼れる人がいたことに感謝しなくては。

 

 


新米ママランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村