あたくし小説

30代ママ、しぃの日々の諸々を書き残す「私小説」。不妊治療・子育て・映画・洋ドラ・キャリアアップ・ヲタ文化等々、好きなものを好きな時に発信中。

「ジーナ式ネントレ」奮闘記①生後1週〜4週目

 f:id:sissy0421:20171007191551j:plain

さて、チビが退院してからこちら、ジーナ式ネントレを実践しています。そうこうするうちに生後4週目になりました。現在の進行状況をまとめておきます。

sissy0421.hatenablog.com

 ジーナ式のスケジュールをざっくりと

ジーナ式のスケジュールはずっと据え置きではなく、赤ちゃんの週齢・月齢ごとに少しずつ変わるように決められています。成長に合わせて更新されるということですね。現在のチビの場合、生後1週と、生後2〜4週のスケジュールを採用することになります。ざっくりとしたスケジュール内容は以下の通りです。

 

<生後1週>

07:00 起床・授乳①
08:30-09:45 朝寝
10:00 授乳②
11:15-13:45 昼寝
14:00 授乳③
15:30-16:45 夕寝
17:00 授乳④
18:00 沐浴
18:15 授乳⑤
19:00-22:00 睡眠
22:00 授乳⑥
23:00 睡眠

 ※日中の睡眠時間上限は合計5時間半

 

<生後2〜4週> 赤字の部分が更新された箇所です。

07:00 起床・授乳①
08:45-09:45 朝寝
10:00 授乳②
11:45-13:45 昼寝
14:00 授乳③
16:00-16:45 夕寝
17:00 授乳④
18:00 沐浴
18:15 授乳⑤
19:00-22:00 睡眠
22:30 授乳⑥
23:00 睡眠
※日中の睡眠時間上限は合計5時間

 

スケジュールはこの通りです。日中の睡眠は3ブロックに分けて、私は「朝寝」「昼寝」「夕寝」と呼ぶことにしていました。
このスケジュールの流れ以外にも、細かい決まりがたくさんあります。その中でも押さえなければならない決まりは、

  • 朝は7時起床、夜は19時就寝
  • 日中の睡眠時間の合計が上限を超えないようにする
  • 低月齢の赤ちゃんは2時間以上続けて起こしておかない
  • 真っ暗な部屋で寝かせる(昼寝も含む)
  • 間違った入眠合図(おっぱい、抱っこゆらゆらなど、あとあと親が大変になるようなもの)を覚えさせない 

ちなみに生後2〜4週のスケジュールへのステップアップは、以下の条件を満たしていなくてはできません。必ずしも生後2週になったからステップアップしなければいけないわけではないのだそうです。

  • 体重が3200gを超えている
  • 出生時の体重まで回復し、1日にだいたい30gの割合で体重が増えている
  • お昼寝の時間によく眠り、授乳のために起こさなければいけないことが多い
  • おっぱいを飲むのが上手で、25~30分以内に飲みきってしまうことが多い
  • 以前よりも目覚めている時間が増えて色々なものに反応するようになり、一度に1時間半は無理なく起きていられるようになった

チビの場合、ビッグベビーでしたので、まず体重の件はクリアしていました。それ以外は微妙ではありましたが、いいことにしてしまい、2週目からスケジュールをステップアップさせることにしました(^^;;

 

4週目までの実践結果と、感想・難点

さて、これまで実践してみての感想と難点は以下の通りです。

  1. 新生児をスケジュール通りに動かすのは難しい
  2. 授乳時間が長すぎる。搾乳は守れない
  3. ベッドに転がすだけでは寝ない。
  4. 夜0時以降も授乳は必要
  5. まさかの、おくるみ無効!

 この5点ですかね〜

f:id:sissy0421:20171018211218j:plain

1.新生児をスケジュール通りに動かすのは難しい

ジーナ式は生後1週目から始められるように設定されていますが、以前の記事にも書いた通り、新生児をこのスケジュール通りに動かすのは至難の技です!( ;´Д`)だってお互いにまだ探り探りなんだもの。

よって、1週目はかなりグダグダになりました。ただ、頑なに守っていたのは、7時起床・19時就寝という点と、日中の睡眠時間の合計が上限を超えないようにするという2点でした。とりあえずこれだけは押さえよう!と決め、それ以外はスケジュールが狂おうがどうなろうが、もう新生児なんだから仕方ない、と早々に開き直りました。

 

2.授乳時間が長すぎる。搾乳は守れない

ジーナによれば、赤ちゃんの眠りがうまく行くかは「授乳がどれだけ上手くいっているか・赤ちゃんが何を眠りと結びつけているか」で決まるのだそうです。よって、本の中でも、授乳にはなかなか細かい指定がされていたり、搾乳が指示されていたりします。

だがしかし!!!

いざ授乳を始めるまでは分からなかったのですが、ジーナが設定している授乳のやり方はかなり厳しい。だって、「片胸20〜25分・もう片胸10〜15分飲ませよ」という指示がありますからね!これは無理ゲー( ;´Д`)

こんな長時間吸わせてても出ないし、赤ちゃんが疲れるだけ。産院では、「片胸10分でも長いよ。赤ちゃん疲れちゃうし、吸わせれば吸わせるほど出てるわけじゃないんだよ」と指導されました。そりゃそうだよな…吸わせるほど出るんだったら、誰も母乳が出ないことで悩んだりなんかしませんよ。

しかも!!これに加えて搾乳せよという指示があるのです。「60ml搾乳し、その後おっぱいを飲ませ…」とかなんとか。そんなに搾乳しちゃったら飲ませる分がなくなるわ!

これって、無尽蔵におっぱい出る人のために作られた設定なんですかね…(-_-)

よって、私は片胸ずつ10分未満で良いことにしてしまっています。加えて、搾乳はあまりしていません。
ただ搾乳って、うまくやれば出が良くなって、母乳育児を軌道に乗せるきっかけにもなるらしいんですよね。実際、ジーナの本にも「母乳の出をよくするプログラム」と題した、授乳&搾乳メソッドが乗っていました(そのやり方も厳しかったけど)。

乳腺炎を経験したこともあり、とりあえず搾乳機は買いました。メデラの電動搾乳機です。これは使いやすくて、なかなか優秀!今は痛くなる時に時々絞ってる程度ですが、いずれ、母乳の出を安定させることにつなげられればいいんですがね。

3.ベッドに転がすだけでは寝ない。

 ジーナ式は「寝かしつけ不要」にしていくことを目標にしているメソッドですが、今のところ、結局のところ何を入眠合図にすればいいかきちんと定まらず、今に至っています。「間違った入眠合図(おっぱい、抱っこゆらゆらなど、あとあと親が大変になるようなもの)を覚えさせない 」とはっきり本の中に書かれているのですが、じゃあどうやって寝かせればいいんだ?

まさか、ベッドに転がすだけで寝るのか…と何度かやってみましたが。日中は無理でした。すぐ呼ばれます。よって、眠くなってくるタイミング(あくびなどしているのがサイン)で、抱っこゆらゆらで寝かせてしまっています。あーこれがまさにジーナがNGとしていることなんですけどね( ;´Д`)

夜は授乳後に寝かせるため、転がすだけで寝入る確率が高いのですが、でもこれって、おっぱいが入眠合図になってしまってるってことなのか?とも思え、未だに悶々としています。

また、昼はスケジュール通りの時間いっぱいよりも早々に起きてしまうこともあります。夜はないんですがね。ジーナ式では、昼も真っ暗な中で寝かせるべしとあるのですが、実家にいる現在、それは守れていないんです。これが起きちゃう原因か?とも思うのですが、自分の家に帰ったら遮光カーテンを使い、昼寝も真っ暗な中で、というのを実践してみたいと思います。

 

4.0時以降も授乳は必要

ジーナのスケジュールでは、22時台の授乳を最後にし、それ以降は朝まで通し寝をさせるようにと組まれているのですが、これは不可能でした。22時台以降もお腹が空いて、だいたい3時間ごとに起きてしまう。

チビの場合、19時前の授乳を経てスッと寝入り、その後22時半くらいに自然に起きるのでまた飲ませるんですが、次は2時半頃、さらに5時半くらいにまた起きてしまいます。これはジーナによれば、19時の授乳までの間に1日の必要量をしっかり飲ませ切っていれば防げる事態らしいんですが、そうはいってもねえ…まだ生後4週だし。

恐らく、母乳が豊かに出ていないということにも原因はあるかと思います。日中や22時台の授乳でもっとミルクを足していればいいのかもしれないですが、まだ母乳量を伸ばすことを目指しているため、チビに吸う機会を多く持ってもらいたいんです。よって、まだ夜間授乳は続けるつもりです。

 

5.まさかの、おくるみ無効!

ジーナは、寝かせる時に赤ちゃんをおくるみで包むようにと指示しています。

確かに、おひな巻きとか日本でも有名ですよね。子宮の中にいた頃の体勢に近づいて赤ちゃんは落ち着くとか、安眠できるとか、よく言われています。


おひなまきのしかた【総集編】新生児期から手足を動かすようになった赤ちゃんまで

ところが!!

うちのチビにおくるみは無効でした…Orz

チビはバンザイ寝が好きな子で、手を包まれてしまうのが嫌みたいですし、足も結構バタバタさせるので、がっちり巻かれるのは向いてないようでした。何度か実験してみたのですが、全然落ち着かない。ガチで嫌がってました。え〜( ;´Д`)おくるみを安眠への切り札と考えていたのに!しかもキャサリン妃ご愛用のエイデン&アネイのおくるみも買ったというのに( ;´Д`)

 

チビができているところ

とはいえ、チビは母のこの奮闘について来てくれています(多分)。

まだまだジーナ式に馴染み切っていないところも多いのですが、チビの優秀な(?)ところを挙げてみるとですね。

夜ちゃんと寝ている。授乳以外ではまず起きない

これですね!! 

19時には比較的スッと寝入ってくれて、そのまま22時半までノンストップで寝ます。授乳で自然に起きるのですが、飲ませればまたスッと寝てくれます。それ以外の理由で起きたり泣いたりということはまずないんです。

おかげで、私は夜はかなりゆっくりできます。授乳の時以外はきちんと寝れます!

これだけでもだいぶ優秀な新生児ですよ( ´∀`)

とはいえ、ひとりねんね術はまだまだなチビです。もっと上手になれるはずなので、今後もジーナ式は継続していきたいと思います。

またレポします!

 


新米ママランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村