あたくし小説

30代ママ、しぃの日々の諸々を書き残す「私小説」。不妊治療・子育て・映画・洋ドラ・キャリアアップ・ヲタ文化等々、好きなものを好きな時に発信中。

また乳腺炎!原因は何なんだ?

f:id:sissy0421:20171024132919j:plain

2度目の乳腺炎!今度は左胸

以前、産後3週目で右胸が乳腺炎になり、39度台の高熱を発してダウンという経験をしました。

sissy0421.hatenablog.com

 それからさほど間が空かないのに、今度は左胸が痛み、そのまま寒気・関節痛・発熱。「あ〜また乳腺炎だ!やっちまった!」と絶望しながらまる1日寝込んだわけです Orz

原因は何なんだ?

f:id:sissy0421:20171024133935j:plain

今回も病院や助産院にはいかず、自宅にてチビに吸ってもらいながら自力で治しました。幸い、2度目の今回は前回よりも回復のスピードが速かったです。ですが、その間にもずっと考えていたのは、「何が悪くて、こうやって乳腺炎を繰り返すのか?」ということでした。

1日8〜9回は授乳してるため、授乳間隔の空きすぎということは考えられない。乳汁過多なほど出てるわけでもなし。もともと乳腺が細い?これはよく分かりませんが。

よく、まことしやかに言われるのは「食べたものがいけない」っていう説ですよね。脂っこいものや、乳製品を多く取ると詰まりやすくなり、乳腺炎につながるというのはネット上ではよく言われている話です。ただ、それに至る科学的根拠まで載せた記事は読んだことはないので、私としては眉唾だと思っています。そもそも母乳に関する情報って、すごくデマが多いっていうし。

ただですね…

1度目と2度目のどちらの乳腺炎の際も、起きる前の出来事に共通点がありまして。

  1. お客さんの訪問があった(チビを見に来てくれた方々)
  2. それに伴い、ケーキを出した。自分も食べた。

これが共通しているんです( ;´Д`) 

 

ケーキがいけなかったのか?お客さんの訪問がいけなかったのか?それとも…

乳腺炎の原因と考えられるものって、調べればいろいろあるらしいんですが、うーん、私の場合、考えられるのは

  1. お客さんの訪問で、予想以上に疲れが出てしまった
  2. ケーキを食べたのがいけなかった
  3. 日本公開をすごーく楽しみにしている映画が全米公開され、それに伴ってネット上にネタバレが流れていたのをうっかり読んでしまい、その内容に絶望したがための精神的ストレス

…あぁいえ、3は明らかにふざけてますが。いやでも!!本当に半端なく絶望したんですよ!!何でそういう展開になる!?この映画を支えているスラッシャーや腐女子たちが大激怒する展開だって分からないかね!?マ●ュー・ボ●ン監督!!!あーもうほんとに、あのネタバレは釣りであって真相は別にあることすら願ってしまうけれど無理なのかな、ああOrz

気を取り直しまして(-_-)

ケーキがいけなかった、ということになるんですかね…これからは気をつけようと思います。でもケーキ1個くらいで本当に乳腺が詰まるのかなあ、ブツブツ(-_-)

2度も繰り返してしまうと本当にうんざりするというか、懲りるというか、もう次はあって欲しくないなと思うわけです。本当に辛いんですよね、乳腺炎。ならずに済むものならなりたくない。そんなこと考えながら今日、チビのお世話をしていた最中、

右胸の脇の下付近に、しこりのようなものができてるのに気づきました Orz

え、また乳腺炎!?またなの!?と動揺。しかも、しこりから始まるパターンは初だし!!

幸い、まだ発熱などには至っていないため、何とか頻回授乳とマッサージでうまく流せないか、頑張ってみます。

あーでもだんだん痛くなって来たような…( ;´Д`)

 

 


新米ママランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村