あたくし小説

30代ママ、しぃの日々の諸々を書き残す「私小説」。不妊治療・子育て・映画・洋ドラ・キャリアアップ・ヲタ文化等々、好きなものを好きな時に発信中。

産後の便秘にオリゴ糖が効いたのでおすすめ

 

f:id:sissy0421:20171124122954j:plain

産後は便秘に悩まされることとなりました( ;∀;)

出ないわけじゃない。まあ、間が空いたとしても2日。それ以外は大体毎日は便通があることが多いです。ところが、どうも体内の水分を母乳に持って行かれている為か、便が固くなってしまい、出すのに非常に苦労するんです。

当然ながらお尻が痛い( ;∀;)

切れ痔のように血が混じることもあります。何より気持ち悪いのは、出口付近で便が引っかかって出ず、そのまま居座ってしまうケース(T ^ T)まあ、結局次の機会に押されて出て来るんですがね。でも地味に辛いこの状況が産後ずっと続いていました。

産後にこうなる人、多いらしいですね。

 

てんさいオリゴに救われた!

北海道てんさいオリゴ 1kg

北海道てんさいオリゴ 1kg

 

 妊娠前、紅茶大好きの私は毎日紅茶を飲んでおり(妊娠中も若干飲んでましたが)、その際、砂糖の代わりにオリゴ糖を入れて甘みを出していたんです。で、そのオリゴ糖の効能として、腸内環境を整えて便秘を解消するというものがあることは分かっていた。にも関わらず、産後は実家で過ごしていたこともあり、オリゴ糖のことをすっかり忘れてしまっていたのです。

で!!自分の家に帰って来てから思い出し、すぐに「北海道てんさいオリゴ」を購入して毎日摂るようにしました。

授乳中ゆえ、紅茶はあまりたくさんは飲めませんが、1日一杯くらい飲むときにオリゴ糖をちょっと入れています。

これがてきめんに効いた!

便が柔らかくなり、つるりと出せるようになってストレスフリー( ´∀`)お尻が切れることもなくなりました。

あと、最近気付いたのですが、ルイボスティーオリゴ糖を入れて甘みを出すと美味しかった!甜茶みたいな風味になるし、カフェインレスなので何杯飲んでも平気なので、ルイボス+オリゴ糖の組み合わせはおすすめです。

妊娠中もそうでしたが、産後は産後でマイナートラブル多いですよね( ´Д`)

他にも腰痛やら膝痛やら頭皮のトラブルやら肌荒れやら…色々抱えているので、一つずつ解消しながらまたレポしたいと思います!

 

 


新米ママランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村