あたくし小説

30代ママ、しぃの日々の諸々を書き残す「私小説」。不妊治療・子育て・映画・洋ドラ・キャリアアップ・ヲタ文化等々、好きなものを好きな時に発信中。

ジーナ式ネントレ奮闘記③ 6〜8週目と8〜12週目をまとめて

f:id:sissy0421:20171007191551j:plain

スケジュールの厳密な更新がいい加減になり始めた6〜8週目

さて、ここで6週目から12週目までのジーナ式奮闘記をまとめて書いてしまおうと思います。まずは6〜8週目の様子から。

日中のワンオペ育児にも慣れてきたこの時期、ジーナ式は波に乗ってきた…と思ったのですが、スケジュールの更新が少々グダグダになってきてしまいました( ;∀;)更新箇所が細かいんだよな…

 6〜8週目のスケジュールは、本来ならばこのようになっています。赤字の箇所が更新箇所です。

 

<生後6〜8週> 

07:00 起床・授乳①
08:45-09:45 朝寝
10:45 授乳②
11:45-14:15 昼寝
14:30 授乳③
16:30-16:45 夕寝
17:00 授乳④
17:45 沐浴
18:15 授乳⑤
19:00-22:00 睡眠
22:30 授乳⑥
23:00 睡眠
※日中の睡眠時間上限は合計4時間

 

睡眠の上限時間は極力守ろうとしているんですが、例えば授乳を10:45まで焦らすというのができなかった。そしてできていないまま生後12週になろうとしているっていう(・Д・)そろそろちゃんとしないと駄目だな。

そして、夕寝15分間というのが難しいです。これはまた後述します。

 で、そのままの勢いで8〜12週目に突入。スケジュールはこのようになっています。

 

<生後8〜12週> 

07:00 起床・授乳①
08:45-09:45 朝寝
10:45 授乳②
11:45-14:15 昼寝
14:30 授乳③
16:45-17:00 夕寝
17:00 授乳④
17:45 沐浴
18:15 授乳⑤
19:00-22:00 睡眠
22:30 授乳⑥
23:00 睡眠
※日中の睡眠時間上限は合計3時間半

 

できるようになったこと

まずですね、これは12週目の成果なんですが、できるようになったことはこれに尽きます。

ベッドに転がすだけで寝られるようになった!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

これまでは、眠くなったタイミングでゆらゆら抱っこしたり、背中トントンしたりして寝付かせることが多く、これだとどうしてもジーナの教えである「完全に寝入る前にベッドに寝かせよ」というのが守れていなかったんですね。さらに、その後覚醒してしまったとしても、すぐそばに行き、また抱っこして寝入るまで付き合って…というのがお決まりでした。

とはいえ、4〜6週目からは少しずつ、自力で寝付かせる練習を始めていました。

sissy0421.hatenablog.com

 でも成功率はまだ低く、「あーいつになれば一人ねんねができるようになるのかなあ」と悶々としていました。

ですが、12週目から意を決しました。

この子はもう一人で寝られるのだと信じることにした。眠るための最低条件を満たした状態で、寝る時間になったら起きた状態でベッドに寝かせ、おやすみと言って立ち去る、というのを毎日繰り返すことにしたのです。条件というのは以下の通りです。

  • お腹が満たされている
  • 明らかに眠そうである
  • ゲップが溜まっていない
  • 室温、湿度が適度である
  • オムツが綺麗

立ち去る時はフリではないです。私は寝室のドアを閉めて、すぐリビングへ行ってしまいます。寝室の様子はベビーモニターでわかるし、音声も聞こえるので安心です。このベビーモニターは買ってよかったな。

で!すぐに私は「チビを信じて良かった!」と思うことになります。

チビは最初こそ、「あれ?何で行っちゃうの?」と言わんばかりに「あぁーん!!うあーあ」と声を出していました。マジ泣きではなかったんですが、その一歩手前くらいの状態。ここは頑張りどころだと思い、私も堪えました。勿論、マジ泣きになったらちょっと落ち着かせに行くべきだなとは思ってましたが。

その後、「あうあうあうあう〜」というのを繰り返しながら、だんだん静かになっていく。そしてやってくる完全な沈黙。モニターの映像を見ていても、それまでずっとモゾモゾしていたのが、動かなくなっている。

ここで様子を見に行きました。そしたら、寝てる!スヤスヤ寝てる!

時間にして、立ち去ってから15分後くらいのことでした。もうガッツポーズでしたね!!

その後、朝寝・昼寝・夕寝・夜寝にかかわらず、こういうやり方を繰り返すようにしました。

チビが自力で寝入るまでの時間は、5分後だったり、20分後だったり、その時によってばらつきがあります。「あうあうあう〜」がいつまでも続いていて、今日はちょっと時間がかかるなと思った時や、マジ泣きになりそうな様子であれば、そばに行ってトントンすることもあります。ただ、そういうときもあまり抱き上げないように気をつけました。平均すれば10分程度で寝られるようになってきたのかな。

また、途中で覚醒してしまうこともあります。その時も、敢えてそばには行かず、チビが自力で再入眠するのを待つようにしました。そうしたら、再入眠もできるようになってきました!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

守れていないこと

ついに、ジーナの真髄に近づいてきたチビ。ですが、守れていないこともまだありますね。

①朝寝の後の授乳を10:45まで待てていない

これは先述した通りですね。朝寝から起きたらすぐに飲ませてしまっているんです。そろそろ引き伸ばしてみないとな…。

 

②相変わらず、夜間授乳は続けている

まだ夜間に母乳を飲ませています。ジーナのスケジュールでは22:30の授乳がありますが、これを23:30くらいに伸ばすことが多く、その後は4:00くらいにもう一度飲ませます(チビが自発的に起きるのです)。母乳だと腹持ちしないですからね。あと、授乳間隔が空くとまた私に乳腺炎の危険が降りかかってくるので…( ;∀;)

ただ、今後おっぱいは止めると決めて完全ミルクにすると決めたんですよね。

sissy0421.hatenablog.com

 ミルクは腹持ちするので、このあたりから夜の通し寝を目指すようにしたいと思います。

 

③夕寝の扱いを臨機応変にしている

夕寝を軽くすませる段階に入る週となりましたが、この夕寝の扱いが難しいんですよね。15分程度のちょい寝をうまくしてくれることがあまりないんです。

なので、チビの機嫌が良ければ夕寝をスキップしてしまうことが多いです。もしくは、昼寝が予定より早く切り上がってしまった時には夕寝を30分以上させて調整したりすることもあり、臨機応変に対応してます。ただ、17時以降は寝かせないというのは頑なに守っています。

 

いやーそれにしても!!

一人ねんねができるようになったのが最大の収穫ですね!よくやったチビ!そしてよくやった私!しぶとく続けてきて良かったなあ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今後も続けて、さらにねんねの精度を高め、夜の通し寝も目指そうと思います。

 


新米ママランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村