あたくし小説

30代ママ、しぃの日々の諸々を書き残す「私小説」。不妊治療・子育て・映画・洋ドラ・キャリアアップ・ヲタ文化等々、好きなものを好きな時に発信中。

母乳相談で感じたことと、マタニティブルー

母乳相談へ

f:id:sissy0421:20171005204457j:plain

さて、産後10日目となりました今日、産院の母乳相談に行って来ました。外来の休みの日にやっており、予約もせずにふらりと行って良いということで、チビを連れて行ってきました。

退院前に、来たら?と助産師さんに誘ってもらっていたというのもあり、ここ1週間ばかりの母乳の出具合が謎だったというのもあり…ということで。いかんせん、母乳って出ているかどうかが目に見えないから、一生懸命与えているつもりでも謎ばかりなんですよね。

やったことはと言いますと、母乳測定です。

  1. チビの体重を計る
  2. チビにいつもどおりに母乳を飲ませる
  3. 飲ませた後のチビの体重を計る
  4. 3のチビの体重ー1のチビの体重=出ていた母乳の量(cc)を割り出す

というもの。で、それを元に今後の授乳方針を決めるという指導でした。マッサージされたり、あれ食えこれ飲めもっと寝ろ、とかいう指導がされるのかと思ってましたが、そういうんじゃなかったですね(それは桶谷か?)。

で、母乳を飲ませるところから躓きました。Orz

行った時刻、ちょうどお腹ペコペコの時間帯に当たるはずなのに、何故か爆睡してしまっており飲む気が全くないチビ。看護師さんにくすぐられて無理矢理起こされ、ギャン泣きの後に嫌々飲み始めました。おいおい…(-_-)道中のチャイルドシートの中でウトウトしてしまってたのがいけなかったのかな。

で、嫌々のまま飲み終わり(いつも片胸10分ずつ吸わせてましたが、10分ずつには届かなかった)、計測。結果、飲ませられていたのは45ccだと判明。

退院時の計測よりはずっと増えてます。でも、産後10日だし、もっと出てるんじゃないかとも思っていたのです。予想以上に少なかった…(;ω;)

 母としての「査定」のようだと感じてしまった

f:id:sissy0421:20171005204518j:plain

私は別に新興宗教母乳教の信者というわけでもなんでもなく、「出す努力はする。でも完母は最優先事項ではない。出なきゃ出ないで混合で構わない」という考えで産んだはずだったのですが、いざ結果出されると凹みました。

看護師さん曰く、「今現在の坊ちゃんの裸の体重、かなり増えのペース速いよ。ミルク足しすぎじゃない?」と。まずミルクを減らし、その勢いでもっとおっぱい吸ってもらおうと。この辺りには、自分の努力不足を指摘されたみたいで…。いや、意地の悪い言い方ってわけじゃ全くなかったんですけどね。

ここからは完全に私の被害妄想です。看護師さんたちは優しいし、無茶な指導は全くなかったです。けれども今日、母乳の出の良し悪しを見られるのって、なんだか母としての査定を受けているような気持ちになるな、と思ってしまったんですよ。

母乳相談に来ていたのは私だけではなく、同じ日にお産をした人も来ていました。その方、すでに100cc以上飲ませることができていたんですよね。他にも、産後何日かは分からないんですが、たくさん出せている人が何人も。

え、なんで?1日に7〜9回は吸わせてるのに…チビは結構夜にまとめて寝てくれる子だから、殺人的な睡眠不足になってるわけでもないし、水分もたくさん摂るようにしてるし、里帰り中だから家事もみんなやってもらっていて、食事だってバランスよく取れてるはずなのに…と。

これ以上考えちゃうとそれこそ、新興宗教母乳教信者みたいになってしまうので、それは避けたいところなんですが…今、時期的にちょうどマタニティーブルーに当たるので、今日はここからしばらく元気でなかったですね。

で、どんどん連想ゲーム風にマイナス思考のドツボにハマるわけです。
おっぱい出てない→チビに申し訳ない→不安→夫に会いたい→早く家(夫と私の。今は実家にいるため)に帰りたい→イライラする→寂しい→夫に会いたい、早く家に帰りたい

母乳相談問題からただの産後の不安定母になってしまい、チビが寝ている横でしくしく泣いてしまったりして(;ω;)

あー、これがマタニティーブルーなのか!と。

 

結局、自分を追い詰めないようにしながらできることをやるしかない。

その後、親しい方や母の職場の方から出産祝いをもらったり、お世話中に見られたチビの表情に癒されたりして、まあ元気出て来ました。

ミルクを減らされたチビがこの後大丈夫かな…とは思いますが、でも適応してもらうしかないのかな。仲良しのお隣の奥さんは、母乳が安定するまで1ヶ月かかったらしいですし、実家のお向かいの娘さんは、仕事復帰を見越して混合で育てていたら、ミルク足しすぎてかなり赤ちゃんが太ってしまい、遅ればせながら母乳メインに切り替えざるを得ず、それでも充分出るようになったと聞きました。

そりゃ誰でも産後10日でザーザー出るわけないよね。みんな違うんだから。

上記の、「出す努力はする。でも(以下略)」の方針は忘れずにいないと自分を追い詰めそうなので、忘れないようにしたいです。

その上で、できることをやるしかないよね。

来週、また母乳相談に行ってきます。

 


新米ママランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村