あたくし小説

30代ママ、しぃの日々の諸々を書き残す「私小説」。不妊治療・子育て・映画・洋ドラ・キャリアアップ・ヲタ文化等々、好きなものを好きな時に発信中。

蕁麻疹のその後

産後、1日に何度も出たり引っ込んだりする地味に辛い蕁麻疹が3日続きました(;ω;)

快方に向かっている様子は全くなく、最初は両脚と両腕だったのが、だんだん範囲が広がって背中やお尻にも出て来るようになってしまった…( ;´Д`)

で、4日目になった今日、ついに産院に電話をし、受診することにしました。

多分薬を処方されるんだろうけれど、母乳出してる最中に大丈夫なのかなーと思いながらも、痒さに耐えかねました。いやはや、人間って痛みはある程度我慢が利いても、痒さって我慢できないものなんですねえ。

で、先生に色々説明はしましたが、結局これといった原因は分からないまま。まあそうなるよな( ;´Д`)。出るきっかけがまちまちなので、食べ物ではないんだろうけれども…とは言われました。

ただ、可能性としては、産後は肌が過敏になることがあり、例えば、産前は大丈夫だった服の繊維に突然反応するとか、そういったこともあり得るんだそうです。うーん、急に涼しくなったから、秋物の服に袖を通したけれど、それが関係あるのでしょうか。

で、内服薬としてアレグラを処方されました。花粉症の時期にマツキヨでも売ってるアレです。私、スギとヒノキの花粉症なので、この薬には馴染みがあります。

母乳には影響ないので、そのまま授乳は続けて大丈夫なんだとか。

で、帰って飲んでみたら一発でした。もう痒くならない!!(°▽°)

地味なストレスを抱えながら新生児のお世話はきついので、やはり受診してよかった!

さて、チビのお世話頑張るぞー٩( 'ω' )و


新米ママランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村