あたくし小説

30代ママ、しぃの日々の諸々を書き残す「私小説」。不妊治療・子育て・映画・洋ドラ・キャリアアップ・ヲタ文化等々、好きなものを好きな時に発信中。

チビ、皮膚科へ

 前回、母乳相談に行ったら母乳じゃない件で捕まり、チビのスキンケアについての指導があった件を書きました。 

sissy0421.hatenablog.com

で、その後チビのお肌の状態が良くなったのかと言われると、微妙でして…
産院で指摘された手足などは何箇所か、赤みのあるかさぶたのようなものがジュクジュクしているように見えるところもあるのが気になりました。

これはもう皮膚科に行くしかないな!!

実家近くの皮膚科へ

f:id:sissy0421:20171018161355j:plain

私が10代の頃、成人性アトピーだという診断を下した先生のいる皮膚科へ向かいました。幸い、チビは診察が始まってもスヤスヤ。

先生によれば、ジュクジュクしているかさぶたのような部分は乳児湿疹の酷くなったバージョンだということで、ここにはやや強めの薬を塗布しましょうとのこと。良くなって来たら弱めの薬に変え、さらに頭の脂漏性皮膚炎も気になるため(これもス●ナベーブの弊害なのか…)、そこにはローション。さらに保湿剤としてヒルドイドも出されました。でた、ヒルドイド。私もアトピーの保湿用にとさんざん出されたもんだ。

診察中は静かだったのに、終わって服を着せている時に覚醒してしまい、ギャーン!と泣き出すチビ。そのあとも泣き止まず、お会計と薬の受け取りを母に頼んで、私はチビをあやしながら一足先に車に戻りました。

あれ?保険証は?

f:id:sissy0421:20171018164504j:plain

ところで、今回の診察は保険証がないという理由で、実費でした( ;´Д`)

あれ?チビの保険証ってどうなってんだ?夫が手続きしてくれているんじゃなかったっけか…とりあえず夫に電話しなければ。来週、またチビを皮膚科に連れて行くことになっているので、その時に返金の手続きができればいいんですが。

ともあれ、お薬ももらったので1日2回、きちんと塗って治し切りたいと思います!

 


新米ママランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村