あたくし小説

30代ママ、しぃの日々の諸々を書き残す「私小説」。不妊治療・子育て・映画・洋ドラ・キャリアアップ・ヲタ文化等々、好きなものを好きな時に発信中。

1ヶ月検診、お宮参り、そして母乳のこと

昨日、チビが生後32日を迎え、1ヶ月検診を受けてきました。

f:id:sissy0421:20171028192654j:plain

チビの1ヶ月検診

毎度のことながら、同月齢のよその赤ちゃんを見る機会があると「ちっさ!」と思ってしまう私。普段チビしか見ていないので、これが標準だと思いがちなのですが、騙されるな、こいつは4012gで誕生した奴だ、と自分に言い聞かせました。とはいえ、ビックサイズでも可愛いことには変わりないんですがね!

で、チビは5070gになっていたそうです。1ヶ月に1kg増が目安とのことで、ちょうど良い増え具合のようです。他に異常もなく、健康とのお墨付きをもらえました。

一方、私の方はといえば、妊婦健診のときのように尿検査・体重・血圧をその場で提出したのですが、体重が妊娠前+2kgまでに戻っていて大満足!よかった、順調に落ちてるようです。あと2kgを落とし、そこからさらにダイエットを重ねて絞りたいと思います!

あと、まだ悪露が続いているので、先生に処置をしてもらいました。

これでとりあえず、お世話になったこの産院からも卒業。また妊娠するまで来ることもないでしょう。ありがとうございました。

とりあえず、一段落かな。

 

からの、お宮参り

f:id:sissy0421:20171028193848j:plain

で、検診の翌日は、お宮参りへ行きました。

あたくしは久々の和装!母が私のお宮参りの時に着たものをそのまま着ることになりました。が!!細身の母と身幅が違い過ぎて(爆)裾の合わせ目が非常に怪しかった( ;´Д`)。ちょっと足広げるだけですぐ長襦袢が見える!ああ(-_-)

いつも思うんですが、女性って着飾る時が実に面倒ですよね。

お参りの最中も、そのあとの写真撮影(@スタジオア●ス)でも、チビは極めて優秀だでした。愚図らず、かといって寝入ることもなく、静かに空気読んでました(御祈祷の最中に1、2度危なかったけど)。

自分の親ともよく話すんですが、チビは外面がいいというか、生理的な欲求さえ押さえておけば家の外で大きく愚図ることがあまりないので、非常に助かっています。

しかし、スタジオアリ●ってすごいね( ゚д゚)。乳児や幼児をうまく撮影するって大変だと思うんですが、様々なテクニックを駆使してますな。準備を非常に素早く行い、音やおもちゃで気を引いた瞬間に素早くシャッター切り、それを何度も繰り返すことでベストショットに当たるようにする。

選べる衣装のバリエーションがすごい!チビは衣装などはスタジオでは選ばずに、そのままの服装に着物をかけて撮っただけだったんですが、他のお子さんたちすごかったですね。七五三の前撮りの子達が多かったんですが、お姫様がいっぱいいた!白雪姫とかアナ雪のエルサの衣装とかも掛かってたな〜。でも七五三にレリゴーもどうかと思うんですが(^^;;

で、撮った後にどんな商品として購入するか決めるんですが、気づくと魔法のように色々買わされている( ゚д゚)。いや、強要なんてされてないですよ!巧みなセールストークもなかった…と思う。けど!!

「か〜わ〜い〜い!このショットもこのショットも欲しいなあ!」

と思うと、ついつい購入する枚数が増える。商品のランクが上がる。店の思うツボですわ( ゚д゚)いや、それでもいいよ。一生に一度のことだもん。

今日のお買い上げは、撮影料込みで46000円なり。後悔はしていない!

 

明日はチビ、本当の家に帰る

そして明日、実家からチビを連れて自分の家に帰ります。チビにとっても本当の家になるところへ。産休に入ってから今日まで、3ヶ月は実家にいたことになりますね。

自分と夫の家に戻ってからの生活が楽しみなので、今現在は不安はないです。夫の育児参加があてにできるためというのもあります。

ただ、平日がワンオペになるのは避けられないため、ここをうまくやらなければとは思っています。慣れるまではちょっと大変かもしれないです。これまでは実家で親の助けをあてにできていたため、本当に自分一人しかいない状態で頑張れるようにしていかないと。

ジーナ式も、もう一度仕切り直さなければいけないですね。

親には本当に助けられました。ありがとう!!

 

今の私の心境

前回、母乳のことで悩み、こんな記事を書きました。

sissy0421.hatenablog.com

 ただ、1ヶ月検診とお宮参りを乗り越えて、ちょっと心境が変わりました。

検診では、チビは順調に成長しており、体重の増えもちょうど良いということがわかりました。これって、母乳だけでなく、ミルクの力も借りたからこそなんですよね。もし私が母乳のみにこだわってミルク拒否していたら、チビは飢えていたでしょうし、このような丁度良い成長度合いも見られなかったはず。

さらに、今日のお宮参りです。
神社に向かう前の授乳では、お腹が空いて愚図らないようにと、腹持ちのことを考えてミルクを足してから出かけました。さらに、写真撮影が終わって商品選びに入る前、丁度お腹が空く時間帯になったために母にチビを託して、調乳室でミルクを作って飲ませてきてくれるようにと頼みました。私は商品選びがあった上、和装だったために授乳ができない。哺乳瓶とキューブ型ミルクを持参していたため、腹ペコチビを満足させることができたわけです。

もし完母で、しかもミルクや哺乳瓶を拒否するような子だったらこうはいかなかった。混合で育てていて、母乳にもミルクにも対応できる子だからこそ、様々な状況に柔軟に適応してお腹を満たせるのだ、ということに気づいたんです。

さらに、夜間授乳は母乳のみで足りています。一刻も早く授乳を終えて寝たい真夜中に、面倒な調乳をする必要がなく、抱っこしてパジャマはだけるだけでことが済む。これは混合とはいえ、ある程度母乳が出ているからできることです。

つまり混合って、チビと親である私と、お互いにWinWinだよな!?と。

途端に、気が楽になりました(°▽°)

なら、これからも混合でいいや!!母乳をコンスタントに出し続ける(できれば増やす)努力はしますが、ミルクの助けも借りること前提でいいだろうと腹が決まりました。

自分の中で折り合いがついて、本当に良かったです。もし、私と同じ新米母で、混合と完母の間で悩んでいる人がいるようだったら、この記事を読んでもらいたいです。

私はチビの成長と頑張りの中で、授乳に対して自分なりの答えを見つけることができました。チビに感謝しなければと思います。

 


新米ママランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村