あたくし小説

30代ママ、しぃの日々の諸々を書き残す「私小説」。不妊治療・子育て・映画・洋ドラ・キャリアアップ・ヲタ文化等々、好きなものを好きな時に発信中。

今日の診察

41週と2日。

まだシャバへ出る気のないチビ。迫る誘発分娩へのカウントダウン。

果たして、この結末は…!?(映画の予告編風に)

 

……で。

今日診察をしてもらったのですが、その直前にトイレに入ったところ、何だこれ?と言いたくなるようなおりものが出ていました。

クリーム色に近く、糸引くくらい粘度が高く、しかも凄く量が多い(シモの話でスミマセン)。

エコーの前に看護師さんに聞いてみたら、
「あーそれね、今まで詰まってたものが取れたのよ〜。びっくりしちゃうよねえ。でももうじきってことだからね〜」

という反応。そうなのか…

後からこのおりもののことを調べてみたら、これは「粘液栓」というもので、これが出てきたということはお産がもう近いということらしいです(どれくらいで陣痛が来るかは個人差があるらしいんですが)。

エコーでもNSTでも異常はなく、その後に内診してもらったのですが、チビは指2本分半(という言い方をしていた)下がっており、子宮口は4センチ開いていた!!( ゚д゚)

しかしチビがまだ本気出していないため、陣痛には至っていないのだとか。今日・明日・明後日のうちに自然に始まってしまえば良し。始まらなければ、25日に予定どおり入院しましょうとのことで終わりました。

とりあえず、進んでいるのなら良かったです。

いやでも、いい加減身体がきついので、もうゴールを見たいところなんですがね(-_-)

 


新米ママランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村