あたくし小説

30代ママ、しぃの日々の諸々を書き残す「私小説」。不妊治療・子育て・映画・洋ドラ・キャリアアップ・ヲタ文化等々、好きなものを好きな時に発信中。

チビがお腹にできたばかりの頃、実はやっちまっていた色々

無事に産まれたのをいいことに、白状します。実は、チビがお腹に出来たばかりの頃に、あたくし、色々とやらかしておりました。Orz

チビは人工授精ベビーです。詳細は、以前書いた記事をお読みください。

sissy0421.hatenablog.com

治療で お世話になっていた先生に「今回はちょっとなあ…うーん」というリアクションをもらいつつ実行した人工授精の回でめでたく授かれた、そういう子でした。

というのも、この時は

1. 夫の精子の数と運動率が、これまでで一番悪かった。
  2. 私の仕事の都合で、一番いいと言われたタイミングで病院に行けなかった。

つまり条件が悪かったんですね。よって、私もあまり期待しておらず「消化試合」とすら思っており、しかもそれなりに人工授精の回数を重ねた後だったので「人工授精はこれで打ち止め。次から体外受精!」と思ってました。

が、成功してました\\\٩( 'ω' )و ////

ただ、消化試合扱いしていただけに全く期待をしていなかったのです。よってこの時、自分のお腹に命が宿っているとは思わずにヤッチマッタことが山ほどありました。

季節は12月。そう、チビが着床したかしないかの頃、世間は年末年始を迎えていたのです。

① 夫の実家に帰省して連日飲み放題

新幹線の距離にある夫の実家。お盆と年末年始はいつも数日間帰省することがお決まりです。この帰省は毎回楽しみなのです。義両親との仲が良好だからこそなのですが、この数日間、グルメ三昧になる!(´∀`)義母のお料理ももちろん美味しいのですが、義父の贔屓にしている高いお店に連れていってもらえます。
さらに年末年始なだけあって、お酒も毎日飲み放題。ビール・どぶろくが中心なのですが、日本酒やワインも出てきます。日頃は高くて買えないやつですよ。

…つまり、妊娠に気づかないまま、アルコールをかなり取ってしまっていたんですね。ああ(・Д・)

② 帰省後すぐに海外旅行へ

で、帰省から帰って来た次の日のことなんですが…
この時、結構まとまった休みが取れていたため、イギリスへの一人旅を決行したのです。なぜ一人旅なのか?夫が一緒に行ってくれないからですよ( ;∀;)海外旅行には本当に興味のない人で、とかく私が行きたがるイギリスには余計興味がないっていう…。

計画は結構前からしていた旅行でした。帰省から帰って来たのがまだ1月2日のことだったので、3日に出国。新幹線移動を終えて数時間後には空港に向かって出発、というのは身体的にはハードでした。ただこの時、仕事やら不妊治療やらのストレスが想像以上に溜まっていたため、現実逃避して発散したい頃だったんですよね。こういうのに理解を示してくれる夫で本当に助かった。

で、エコノミーでのフライト(トランジット付き)。フライト中もアルコール飲んでました。イギリスに着いたら着いたでアクティブに行動開始。ロンドン市内で観劇、美術館、買い物、食事やアフタヌーンティー、とせかせか動き回る毎日。特別寒いとは感じなかったもののやはり雨が多い国でした。不規則にシトシト降るような感じだったので、傘はあまりちゃんとささなかったです(折りたたみを持ち歩いてはいましたが)。

長距離列車でロンドンを離れ、地方に足を伸ばした日もありました。その日も雨。まあまあ濡れつつ、歩きまくり、買い物をしてしまったためにそこそこのサイズの荷物も持って歩いてました。

で、帰りのフライトはブリュッセルでのトランジットがギリギリになり、ANAの搭乗口に向けて全力疾走する羽目になる始末。無事に乗り込めて一安心、と思ったら気が緩んで一杯飲みたくなり、白ワイン。

……で、帰国して数日後、どうも身体がおかしいなと思い、生理予定日を三日くらい超過した時点で検査薬を使ってみたら、ビンゴでしたo(`ω´ )o

旅行中、やたら眠い、だるいというのがあるにはあったのですが、観光疲れか時差かと思っていたんですよねえ。

いやあ、結構無茶苦茶していたのに、よくチビはお腹にしがみついてくれていたものです。その後も順調に育ってくれました。産まれる子は何があっても産まれるってよく言われますけれど、そういうものなんですね。

「チビはママとイギリスに行ったことがあるんだよ」といつか話してみようかと思います。飲んでばっかりだったことは話さないでおこうかと思います。

……あと、ここまで書いたのを読み返してみますと、まるで私がすごい酒豪かのような印象しかないんですが…実際、私はそこまでアルコールに強くはなく、量は飲めません。ワインだったら3杯目でいつもやめています。結構わかりやすくふらつく酔い方をするんですよ。

直感的に、チビは将来酒豪になりそうな予感がしていますので(夫が強いし)、成人したら一緒にワインで乾杯したいものです。