あたくし小説

30代ママ、しぃの日々の諸々を書き残す「私小説」。不妊治療・子育て・映画・洋ドラ・キャリアアップ・ヲタ文化等々、好きなものを好きな時に発信中。

お産入院中に聞こえて来た、教養のない会話。

f:id:sissy0421:20170930115217j:plain

昨日、チビを連れて退院いたしました。1ヶ月検診が終わるまでは実家の世話になります。

チビのお世話はまだまだ不慣れですが、なるべく寝て体を休められるよう、親に頼りながらゆるゆるやろうと思います。

昨日から早速、ジーナ式ネントレに沿った1日の生活リズムを実践しているのですが、いやー本の通りにはいきませんや(笑)そりゃそうだよな…想定外のことがしょっちゅう起きる。

ただ、昨日の就寝時間は19時前にでき(夜間授乳はあったものの)、今朝も7時には起こして授乳開始できたので、これを守れたのは良かったのかな。ちなみに今のチビは、この記事を打っている側でお昼寝中です。とりあえずこの時間帯に昼寝というのは、ジーナの教えを守れてますが…(前後がうまく調整できなかったりするけれども)。

ジーナ式の実践に関しては、また追い追いレポートしたいと思います。

さて、本題。

 

お産入院中に聞こえて来た、教養のない会話

f:id:sissy0421:20170930115310j:plain

お産入院中、私は大部屋入院だったので、同室の産婦さんとお見舞いの方との会話がよく聞こえて来たんですよね。で、退院前日の夜、こんな会話が聞こえて来たんです。ある産婦さんと、多分そのお父さん?のやりとりだと思うんですがね…

その①
父「どうだ、産みの苦しみが分かったか?」
娘「すごく。もー産みたくないよ」

会話から察するに、この人は経産婦さんで、1度目は帝王切開、今回は経膣分娩で産んだらしいのですが…

娘「帝王切開だとあとの傷の痛みがつらいけどね、でも下から出す方が大変だよ」
父「ハハハ、そりゃ当たり前だっての!

……そういうのはどうぞ、両方体験してから言ってください。
娘が言うならいざ知らず、どうあっても体験できない人が当たり前のことのように語るのは教養なさすぎだし、あまりに配慮がないと思わないかね?そばに帝王切開後の人がいたらどうすんの?ぶっ飛ばされるよ(いなかったけど)。

私は経膣分娩でしたが、所要時間58時間、出血850mlと、それなりにハードな方だったと思います。でもだからと言って、帝王切開は楽そうだなーとは全く思えません。だってお腹切るんだよ?切腹だよ?山南敬助はそれで死んだんだろ。確かに陣痛はないかもしれないけど、リスクのあることをしていることは間違いない。中には普通に下から出す予定だった人が、緊急帝王切開になるケースだってある。体の事情から経腟分娩にできず、毎回帝王切開になる人だっているんだし。
チビを取り上げてくれた先生が言っていましたが、女性は経腟分娩だと余裕で何人も産むことができるけれども、帝王切開の場合はそうは行かず、回数が限られて来るのだそうです。それくらい、体に負担をかける分娩方法なのだと。

経腟分娩の方が大変、帝王切開の方が楽、などとは口が裂けても言ってはならない。これは男女・経験問わずだと思う。

 

その②

上記の親子のやりとりに、こんなのもありました。

父「女の子の方が気楽だよなあ、いい男捕まえりゃいいだけなんだから

……産まれたのが女の子だったから出て来た発言だったんですかね。違うかな。
あー、なんかもう論破したい気持ちにもならない。なんなのこれ?教養という以前に価値観が前時代的すぎる( ;´Д`)

 

チビにはこういう男性になってほしくはないな

……とまあ、気持ちはここに帰結しますね。

チビは男子ですが、将来こういう男性になってほしくはありません。たぶん、うちの夫がそばにいれば大丈夫かなとは思いますが。教養ある、進歩的なジェントルマンにしたいものです。

 


新米ママランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村